おやじの会 キャンプ in 五明小学校

8月18日・19日、伊台&五明 交流キャンプが五明小学校にて開催されました。
おやじの会の皆さんがお世話してくださり、今年は去年より多い30名程の子どもたちが参加しました。

 

18日(土)のお昼にキャンプスタート!
まず、流しそうめんを食べて腹ごしらえ。
そのあと、今夜の寝床、段ボールハウス作りです。

5~6人の班に分かれ、保護者も協力し作っているところです。
「入口はここしよう」「柱があった方がいいかなぁ」「靴箱も作ろう」…とだんだん熱中してきます。
屋根もつけて完成!
子どもたちはさっそく寝転がり、楽しそうです。

 

段ボールハウス作りが終わると、プール遊び。
水鉄砲がもらえるお楽しみ抽選会で盛り上がりました。

 

夕飯は、おやじの会の皆さんが作ってくださったカレーをいただきます。
ポテトに枝豆、かき氷。子どもたちは大喜びです。
食べ終わったお皿は自分たちで洗います。

 

お風呂は、このドラム缶!!!
沸かしたお湯をホースで入れてくれます。
星空の下、開放感たっぷりで気持ちいいですよ~。

 

キャンプファイヤー。
夜は肌寒いくらいに感じられ、火の周りは心地よい暖かさでした。
この日はきれいな半月で、望遠鏡で観察会もできました。

日中はとても暑かったですが、夕方から急に涼しく肌寒くなり、
子どもたちは暖かくして就寝です。
友達と一緒に過ごす夜が楽しくて、なかなか寝られなかった子もいるのでは…

 

19日(日)
朝食にはパン、サラダ、バナナ、卵焼、など。
頑張って作った段ボールハウスを解体、片付けをしてキャンプ終了です!!

 

五明と伊台の子どもたちの交流に、また、夏休みの思い出に、
心に残るキャンプになったのではないかと思います。

早朝より準備、お世話してくださった 伊台&五明のおやじの会の皆さん、
本当にありがとうございました!

Share This: