五明発 石手川ダム見学ツワー

8月22日(水)五明JA前からバスで石手川ダム見学のバスツワーが行われました。

直接、五明地域のことではありませんが、大変珍しいことだというので、
今回は特別に、お知らせ記事にさせていただきました。

とは、いうものの、石手川ダムはお隣の湯山地区。

今後、五明地区との提携ということも、将来的には十分考えられる地域ではあります。

また、観光としてのダムという意味では、じゅうぶんお考えのこととは思うので
今回、参加者は非常に少なかったですが、参加させていただいたことに非常に感謝しております。


ダム事務所に到着後、レクチャーを受講中の様子。
今回、ご案内してくださったのは、支所長の西山さん。


レクチャー終了後、一行はダムの中を降りていきました。こんなふうになってるんですね。


階段を400段近くおります。


下から見るとこんな感じ。かなり下まで降りてるのがおわかりいただけると思います。


出口に到着。するとこんな光景が


たまに、遠くから上から見える光景です。間近で見るとさすがに迫力ありました。


みんな珍しそうに見学しています。

下から見るとこんな風になってるんですね。ダムの向こう側はもちろん、白鷺湖です。


見学を終え、一同、記念撮影。この日参加された皆様です。


見学後、今度は階段ではなく、エレベーターでダムの上に上がってきた一行。
今度は、白鷺湖のほうを見渡します。


みんな、普段はなかなかできないような体験ができました。
支所長の西山さん、このたびは大変お世話になりました。本当にありがとうございました。


石手川ダムから松山市内方面を写した様子です。なかなかの絶景です。

Share This: